

福祉フォーラム10in鳥取 「あれから10年 鳥取の10年」

 全国でも人口が少なく、面積も小さい鳥取県で、障がいのある方の地域生活を進める為に官、民の関係者一丸となって、奮起一転開催してきました福祉フォーラム。今回で10回目を迎えました。昔を振り返りながら、前向きな議論をしていくという気持ちで当日を迎えました。
衛藤先生は今回で4回連続のご出席です。
障害者自立支援法の悪かったところ、良かったところ、毎回、毎回、気持ちの入った、障害者福祉に心のこもったお話をいただいています。
2010鳥取フォーラム-1

 今回は、障害者総合福祉サービス法を策定されたDPI日本会議事務局長の尾上浩二さん、そして西宮で重症心身障がい者の支援をしておられる熱き実践者、清水明彦さん、コーディネーターとして障がい児福祉の先駆者である「社会福祉法人あさみどりの会」の島崎春樹さんの4人で、福祉最前線「改革路線上の福祉を展望する」と題し、ディスカッションしていただきました。企画した側としては、ちょっと過激であったかと心配していましたが、内容は、自立支援法の見直しから総合サービス法までのロードマップが感じられたかなと思います。また、ゲストの方皆さんに言えることは、「本人が主体であること」「本人中心」が芯としてあり、イデオロギーを超えた議論であったことを参加者の方に感じ取っていただいたと思います。また、皆さんの熱かったこと。この姿勢が私達を元気にしてくれる源であります。

2010鳥取フォーラム-2

 来年もまた開催する予定ですので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
