スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正障害者自立支援法について

  参議院選挙前の通常国会において「改正障害者自立支援法案」(法案名 障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための整備に関する法律案)が衆議院を通過し参議院厚生労働委員会でも可決、参議院本会議が開かれれば採決し成立という運びだったにもかかわらず与党の選挙対策で本会議も開かれず廃案となり、誠に残念でなりません。しかし、一部の障害者団体が強行に反対したから法案が流れた訳ではなく、通常であれば委員会で採決した議了案件を本会議も開かず国会を閉じることなどあり得ないことですが与党の強引な国会運営によりあり得ないことが現実となったのです。

 そこで障害者福祉について皆さんに問いたい。昨年の政権交代後、現政権は障害者自立支援法の廃止を決め障害者制度改革推進会議を設置。遅くとも平成25年8月までに新法を成立させると言っていますが、それまでの数年間は現行法をそのまま使うことになります。
 私たちは、障害者福祉の向上を考えると現行法より改正案の方が一歩も二歩も推進すると思います。法案名の通り新しい法案が成立するまでのつなぎ法案と言う位置づけなので秋の臨時国会において与野党でもう一度協議し速やかに成立させることを切に期待します。
 衛藤晟一さん、まとめ役として再度頑張って!
        (日本の福祉を考える会会員)

 
スポンサーサイト
プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。