スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どうなる?これからの障害福祉!!」北海道フォーラム

 北からのリレー福祉フォーラム2010と銘打って、「どうなる?これからの障害福祉!!」北海道フォーラム が、9月11日(土)に開催され、札幌市の会場には250名を超える方々が集まりました。北海道フォーラム
 このホームページ「ふくしの広場」の最新記事の欄にある「改正障害者自立支援法について (09/01)」にも書かれているとおり、「障害者福祉の向上を考えると現行法より改正案の方が一歩も二歩も推進する」ということを、より多くの方にご理解いただくために、衛藤さんに、一肌脱いでいただき列島縦断フォーラムを敢行しようと企画されたものです。北海道フォーラム-3
 まさしく超党派で、与野党団結して進めていただこうと、民主党からは園田康博さん公明党から高木美智代さんにご登壇いただき、これからの障害福祉について、改正法案、そして財源問題にまで深く切り込み、それぞれのお立場からお話をいただきました。
 全国ネットの北岡賢剛、戸枝陽基 両副代表によるダブル司会にて、シンポジウム形式ですすめられ、地元北海道の手をつなぐ育成会松倉一男会長、北海道知的障がい福祉協会の光増昌久氏からも意見が出されました。北海道ふぉーらむー6
 しかし、なんといっても、北海道といえば、札幌この実会の加藤孝代表です。厚生労働省より障害福祉課の土生栄二課長にも行政説明においでいただいたのですが、午前中に、皆さんそろって、「昔、4人部屋だった部屋」を展示してある「手稲この実寮」を訪問していただきました。みんな、どんなに障害が重くても、地域で暮らしたい、という無言のメッセージをその場で受け止めていただきました。
 加藤代表の「たのみますよ!!」という熱い期待のこもった発言に、ご登壇された皆さん、決意を新たにしていただけたものと感じております。
 列島縦断フォーラム、これからも、まだまだ続きます。どうぞ、ご期待ください。

 そして、衛藤さん、北から南まで、どうぞ、よろしくお付き合いください。
スポンサーサイト
プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。