スポンサーサイト


第2回『日本の福祉を考える会』が開催されました!

 11月27日(木)、国会議事堂近くの憲政記念館にて第2回日本の福祉を考える会が、開催されました。来年の《障害者自立支援法の見直し》と《介護報酬の改定》を控え厚生労働省から老人保健課の鈴木 康裕課長、障害保健福祉部の木倉 敬之部長、藤井 康弘課長を招き会員100名あまりがその内容に真剣に聞き入っていました。会場内会場内

 

 先ず、鈴木課長が①、社会保障制度改革について ②、これからの高齢者像③、今後の医療・介護費用のシュミレーション④、介護従事者対策⑤、21年度介護報酬改定の方向性、について詳細な資料を提示しながら説明をしました。 介護従事者の人材確保・処遇改善のため介護保険制度導入後初めてのプラス報酬改定を予定しており3%のアップになること。その中で①夜間業務など負担の大きな業務への評価 ②専門性の評価や介護従事者の定着促進 ③人件費の地域差への対応等、そして人員配置基準の見直しもしていくことなどを具体的に話しました。講演する鈴木課長 講演する鈴木課長  

 

 続けて木倉部長が挨拶の後、藤井課長が障害者自立支援法の見直しについての現状を説明。昨年12月7日に与党障害者自立支援に関するプロジェクトチームが提出した報告書に基づきこれから与党PTで最終的な詰めを行う予定で大変重要な時期に来ていることなど丁寧に説明しました。 丁寧に説明する藤井課長 丁寧に説明する藤井課長  

 

 最後に衛藤 晟一参議院議員が挨拶に立ち「与党PTのメンバーとして障害者の方々が地域で普通に暮らせる様に来年の見直しに向け精一杯頑張るので一緒に頑張りましょう」と力強く訴えました。挨拶をする衛藤晟一参議院議員 挨拶する衛藤 晟一参議院議員  

 

 勉強会終了後、懇親会場に移動し廣江 研 当会会長の挨拶、日身連の小川榮一会長の乾杯の発声で懇親会が始まり会員各位の親睦を深めました。廣江 研 当会会長 廣江 研 当会会長  

懇親会 懇親会  

 

 次回の勉強会は、年明けの2月に予定をしています。

comment

Secret

プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
