スポンサーサイト


豊橋からのレポート

 市民福祉フォーラムin豊橋
 「福祉から自立へ~障害者自立支援法のこれから~」

 3月14日(土)15日(日)、愛知県豊橋市にて、フォーラムが開催されました。
 衛藤さんには14日の交流会から参加していただきました。気さくに声を掛けてくださる衛藤さんの温かい人柄に触れて、さらにファンになったという人がたくさんいらっしゃいました。豊橋フォーラム

 15日には「これからの社会保障と政治の役割」と題した対談にご登壇頂きました。
 障害者自立支援法の見直しに留まらず、年金や医療、社会保障全体の持続可能な仕組み作りに向けた衛藤さんの頭の中の羅針盤が披露されました。
 超少子高齢化を迎えるにあたっての責任ある社会保障制度構築のためには、「自助・共助・公助」のベストミックスとそのための財源確保の整理が欠かせないという衛藤さんの発言に、会場の参加者も深い相槌を打っていました。
 午後は、発達障害の体験的理解プログラム、岡崎キャラバン隊による~みんなちがって、みんないい~に衛藤さんも参加され、発達障害の方の感じ方、見え方などを熱心に体験されました。
キャラバン隊のスタッフ達は「国会議員さんが、体験プログラムに参加してくれるなんて!」と大感激。すっかり衛藤ファンになっていました。豊橋フォーラム②

 「発達障害の方々のことをもっと理解したい」という衛藤さんの言葉に、関係者一同胸を熱くしました。
プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
