スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。今年も宜しくお願い申しあげます。
 さて、昨年9月に札幌からスタートした障害福祉フォーラムですが、11月は、佐賀県、12月は、愛知県、そして新潟県で開催されました。
新潟よりレポートが届いていますのでご報告させて頂きます。

「にいがたフォーラムin長岡」

 毎年恒例となりました「にいがたフォーラム」。6回目となる今回は、12月18日~19日に新潟県長岡市の長岡技術科学大学で開催されました。衛藤さんにはそんな「にいがたフォーラム」に二回目から、ずーっと登壇をし続けていただいています。

 夕方からのシンポジウムに先立ち、「中越福祉会」の視察を、民主党の初鹿明博さん、公明党の高木美智代さんとともに行いました。最初に視察に立ち寄ったのは「ワークセンター北陽」。木製の額縁を製作する会社に実習生としてお世話になっていたらその人数がどんどん増えていって、なんとその額縁制作の企業の中に就労継続B型を作ってしまった、というユニークな事業所です。社員の方と障害のある方、そしてサポートするスタッフの方が一緒に働く姿に衛藤さん「こういうのはいいよねえ」と関心しきり。その後、衛藤さんが本気でチカラを注いでくださった通称「あんしんコールセンター」へ。グループホームのバックアップや危機介入、電話相談など24時間265日、障害のある方が地域で暮らすために必要なさまざまな「あんしん」を保証するための機能が盛り込まれていて「中越福祉会」はこの事業を全国的にも先駆けて実践しています。実は衛藤さん、この「あんしんコールセンター」の視察は二回目。前回は開設したばかりの頃でしたが、今回、フル稼働している「あんしんコールセンター」を目の当たりにし、その効果の絶大さを感じ、「本当に本当に、しっかりやっていてくれて良かった」と「安心コールセンターの産みの親」としてとても感激もひとしお。1写真
 夕方からのシンポジウム。タイトルは「この国の障害者福祉のカタチ」。会場は障害者自立支援法の改正案の通過の物語、そしてこれからの総合福祉法のあり方を聞いてみたいという参加者300人で埋め尽くされました。

 衛藤さんは1981年の国際障害年において「完全参加と平等」を保証することになり、障害があっても地域で暮らすということをやってきたと、全く主張はブレません。どんなに時代が変わっても、制度が変わっても、全く揺らぐことのない障害福祉における衛藤晟一の本質論は参加者の心を揺さぶります。

 さらに衛藤さんから今回の改正案には皆さんの要望を十分に取り込んだ。通過は非常に困難を極めたが、12月3日の通常国会の最終日に障害者自立支援法の改正案を通した経緯を語ると大きな拍手が起こりました。中には目頭を押さえる参加者の姿も・・・2IMG_1090.jpg
 最後には財源の話にかなり深く踏み込んだ発言が3人のシンポジストからありました。これには周りもヒヤヒヤ(汗)と、とてもここでは書けません。どんな話が飛び出したかは、「にいがたフォーラム」に参加したみなさんの胸の中にしまっておくことにしたいと思います。続きを知りたい方は、来年の「にいがたフォーラム7」に是非ともご参加ください。

 最後はご登壇いただいたお三方でがっちりと手を組み、党を超えて障害福祉の充実を誓い合うという感動的な場面がありました。3IMG_1095.jpg
 会場からは「政治の底力を見た」「本当にこの改正案が通って良かった」「自分でもできることをしなければならない。勇気と元気をもらった」という感想が寄せられ、大盛り上がりの「にいがたフォーラム6」となりました。


 今後予定されているスケジュールを紹介させて頂きますのでお近くで開催されるフォーラムに是非ご参加して頂きたいと思います。

①1月8日(土)~9日(日)あいサポートとっとりフォーラム11 
 会場 米子コンベンションセンタ-
②2月4日(金)~6日(日)アメニティ-フォーラム15
 会場 大津プリンスホテル
③2月26日(土)  東京フォーラム
 会場 日本財団 会議室
④3月5日(土) 福祉フォーラム inTOYAMA
 会場 富山市障害者福祉プラザ

 以上、現時点で予定されている各地でのフォーラムです。全てのフォーラムに衛藤も参加予定ですのでご支援のほどお願い申しあげます。
プロフィール

fukushinokai

Author:fukushinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
